迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

一周回った?

あのさ、信じられいかもなんだけどさ、毎日考えることとかがさ、高校生時代になっちゃってる。マジで?と思うだろうけど、感覚が実に近い。実家に住んでるからかな。違うのは学校が会社に変わったことと、夜は酒を飲むことくらいで。しかも通ってる会社は高校と同じ町。

ついこないだまでは楽しいことは何でもやっちゃったし何だか煮詰っちゃって、人生どうするべ、我らは万物流転ですぐに消えてなくなる、うたかたの、無常観でいっぱいだったけどね。なんか、底を打ったのかな?ひょっとして。(悟ってないのは確かだが)

16歳=56歳がおなじ感覚になるなんて信じられないよね。現在もあの頃も今もほぼ女性関係には興味薄で(荷が重い)、普段は音楽聞いたり、本読んだり。カセットやラジオがYoutubeになったりしたくらいでね。

大学時代から長く続いたハレの日々(女性やDiscoや仕事やゴサーフィン/ゴルフや海外など没頭しまくった、長いハイな時代という感じ)を経由し、40歳を超えたあたりから、だんだんと落ち着きだして自分の内側に目を向けるようになり、趣向が変化しマラソンや山歩きになったんだけどね。

思うに、どうもこれって1周しちゃったのかな?と思ってる。昔、オシャレで今も人気な東京の私大に通ってたこと、航空・ホテル・映画などの会社で働いてたこと、なんか英語とか話しちゃったりすること、魅力的な女性の方々と付き合わせて頂いたこと、そういうすべての出来事に実感が無くなってるんだよね。すでに。

忘れちゃってるんだよね。オヤジに似て忘れやすいのかな(笑 オヤジは認知症)。冗談みたいだけどさ、初めて言うけど福岡市内に行くだけで少しアガるんだよね。緊張する。(ほんとに!)あんだけ東京・福岡の派手なとこ居てどこだって平気で、福岡なんてどっちかってーと下にみて「はいはい」って思ってたのにね。思いっきり子供の頃の田舎者感覚になってる。

朝からスクーター欲しくてバイク屋さんまわったりするだけで(スポーツカーも乗ったし、大型バイクの免許も持ってるし、車も持ってるのに)そわそわしてるんだよね。高校時代とまったく一緒。なんてことない近くの港で魚釣りしたいな~とか思ったり。(船でタイを釣る感じじゃなく、フナをつるように小魚釣りたい感じ)成しえていない自転車日本一周を妄想したり。

説明するのが難しいんだけど、マジですか?ってくらい昔の感覚。中学~高校生時代かな。なんなんだろうこれ。田舎の実家でオヤジと一緒に昔ながらのように暮らしてるからかなぁ。

逆に言うと、最近やったこと以外「すべて新鮮な感じ」になってるんだよね。これが一周回った感覚なのか?と思ってる。

いや~過去の実感を忘れるってのは、また今後は新鮮な経験になるんだっていうことなんだろうね。

昔のアパートや働いた場所なんかを上京して見に行ってるノスタルジーはこの理由だったか。ここんとこ2~3年こういう感じで見に行ったりしてるんだね。書いてて、いま気付いたよ。こういう発見がたまにあるのが文章かき続ける有意義さだよね。

ということはね、やっぱり思ったことを何でもやっちゃったほうがいいんだろう。間違ってはいなかったのかも? だって、やりつくしたなってことはないんだから。なぜなら昔のことは忘れるから。また新鮮な気持ちで楽しめるってこと。年齢を重ねて認知症始まったら、さらに毎日が新鮮な世界なんだろうと思う。だから暗くならずに毎日過ごせるんじゃないかな。オヤジ見ててもそう思う。

ついこないだまで「足るを知ること」「生活を簡素に断捨離する」ことがこの時代を生きるに重要なことだと思ってたけど、そんな深く考えなくて、ただひたすら興味あることをやり続けていく従来の「迷わず行こうよ」スタイルでも大丈夫っていうことだね。特にオレみたいな、あれすげぇ~これずげぇ~で騒いだ挙句、10年もすればあっさり忘れちゃてまた新鮮に行動しちゃうようなADHD系の人にはね。

いやぁ今日はいい発見をしたな! 56歳で一周したぞ!嬉しい(笑)これからも新しくほぼほぼ楽しいことだらけ、なのかも!  

・・・勘違いかもしれないのはいつものとおり(笑)