迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

清水山~永興寺(古僧都山)

今日もジョギングで清水山のぼるぞ~と出発したものの、ふくらはぎと太腿が筋肉痛で痛すぎて通常のハイクに変更。靴もランニングシューズからモンベルのローカット登山靴に変更(こないだ買って軽くて滑らず良い!モンベル |  ラップランドストライダー Men's)いつもと違う直登コース(参道階段を登らず左の登山道に入る)でGO。しんどい~頂上まで急登。

いつもの頂上に着いた後、行ったことのない永興寺経由(古僧都山)で下山してみた。

永興寺はこじんまりとしていい雰囲気。もみじの新緑が美しい♬

しかし、その後の古僧都山は頂上の展望なく暗く、お墓だらけ。。。そして下山はアスファルトの林道をおりるんだげど、途中から道なき道の登山道へ。もう何年も登山者いないような廃れた道。気分はイノシシ(笑)そんで最後は清水山本坊庭園に突如出ました。ちょっとおすすめできないコースですね☆

しかし、「トレーニング」だと思えば、清水山はジョギングでも上がれるし、道の駅や柳川からランニングも含めることも可能だし、便利です。1日遊べるならほかの山に行くけど、2~3時間で完結できるので非常に使い勝手が良いです、清水山。

コース詳細(地元の方へ)

yamap.com

もはや、清水山はホームコースとなりました(笑)