迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

イージス艦「こんごう」見学

GW初日、オヤジ(86)とどっか出かけようと防衛省・自衛隊:全国のイベント情報を調べた。オヤジは自衛隊のイベントが好きなんだよね。前回は芦屋航空基地でブルーインパルス観に行ったんだよね。(オレも乗り物好きだしね)

 

ちょうどよい具合に今日明日で下関港で護衛艦「こんごう」の一般公開があった。さっそくGO!

 

高速で1時間半走って下関港に到着。とりあえず蕎麦屋さんで昼食をたべて目の前の「こんごう」へ。Wikiによると、この船は日本初のイージス艦とのこと。(イージスシステムを搭載した艦船、詳細→イージス艦

 

さっそく甲板へ。・・・大迫力。

 

充分に艦内を見学したのち、下船したら、軍服を着て写真取れるコスプレコーナーがあった。オヤジはもし戦争行くなら海軍行くつもりだったとのことで(実際には中学に上がる段階で終戦となり行かずに済んだ)、海軍将校のコスプレ。

 

マジで似合ってる・・・目線も船に向いてる・・・真剣だし・・・

やっぱり戦中世代だからでしょう。特別な感覚があるんだと思う。(照れもせずにコスプレするあたり、ちょっと複雑な気持ちにもなった。)だけど、見学で元気になるのは間違いないので良しとしよう。

 

オヤジの来年の年賀状はこれにしよう。