迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

やりたいことリスト更新に向け振り返り

去年55歳になるときのやりたいことリスト。56歳にむけてやりたいことを加筆修正しようと思った。

スノーボード(やってそうでやってない。骨折で仕事に影響すると思って)

 

・大型バイク免許取得 2014取得済

 

ウルトラマラソン(100kmとか。フルは数回完走したがまだ。かなり充実感あるらしい)

 

・小型船舶1級免許取得 2014年1級・特殊船舶取得済(ヨットやボートで放浪してみたい)

 

・南アのジェフリーズ・ベイで波乗り(夢の場所です)

 

・車で国内波乗り+山登り+神社めぐりツアー 2014年実施済→サーフ&ハイク2014

 

西穂高岳槍ヶ岳縦走(西穂〜奥穂まだ)

 

・南北日本アルプス完全縦走 詳細→日本アルプス縦断

 

屋久島縦走 2015年実施済

 

・JMT ジョン・ミューア・トレイル(USA)

 

パタゴニア フィッツ・ロイ見学(麓まで)

 

・スイスアルプス縦断 2015年オートルートの山旅実施済

 

・単独峰Mt.レーニアガイド登山(USA)

 

北米大陸最高峰デナリ見学(麓まで)

 

ミルフォード・トラック(NZ) *行かなくてもOKという感じもある

 

・エベレスト見学(麓まで、できればBCまで)

 

・ちゃんと登山技術を学ぶ(Yamnuska Mountain School 事前にスキーのパラレル練習要)

 

・一眼レフを買って写真の勉強する(携帯写メじゃなく少しはいい写真を撮りたい)

 

バイクでオーストラリアかアメリカ横断など長期ツアー。

 

>追加 マッターホルン登頂 ヘルンリ小屋まで行ったら興味でてしまった。困難なんだけど→Guided Matterhorn Climbs

 

>追加 長期のトレッキングやサーフトリップの可能なパートナーを増やす(単独行動を続けてたら、共感できることが最も重要なんだと悟った)

 


1年後の今日、ここ1年は何一つ消されてない。皆無。だけど後悔感があるわけじゃないんだよね。この1年で「やらなくてもいいな」と初めて思えたのだ。自分の体力・技術と相談して無理だな、と諦める(というか興味が希薄になったという感じ)ことができた。

そうか、こうやってやりたいことが無くなって行くんだなと思った。今、振り返ると1年前のこのリストはありえんな、と冷静に思える。リアルに感じる。

見直して今年56歳以降~のやりたいことリストに引き継ぐのは 、ぱっと見して

・南北日本アルプス完全縦走 詳細→日本アルプス縦断

くらいだね。これは今でも実現したいね。ただ時間かかるから、家を1か月単位で空ける必要ある時から、可能なタイミングでいくしかないね。長期の放浪登山はとても魅力的。

あと、いくつか希望があるので、列挙したらメモをしとこう。来年以降どのように変化するか、希薄になっていくのか?、自分のことながら興味深いね。

 

45歳くらいからほぼ変わってない希望だったけど、55歳からの変化は大きいね~(まぁそれ以前は風太郎だった頃のリストを継続してるから、時間有り余ってる状態での発想だったからね、今のMAX2泊3日とは大違い~)