迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ESWLやりました。

f:id:k-surf:20190306194634p:plain

今日の午後、ESWL(体外衝撃波結石破砕術)を受けた。尿路結石を外部から破砕する方法です。施術1時間前に行って検体(血液検査・レントゲン)。施術自体は40分くらいかな、見た目はCTに衝撃波を出す砲身がついてる感じ。お腹にぴったりくっつけて、照準はX線と超音波だったみたい。(画面がずっとみれた)

1秒に1回くらいのペースでカチカチと発信して(発砲?)多分、合計で3000発くらいの発砲回数だと思います。静電気でパチッとなって少し痛いでしょう?あの感じです。だんだんとバチバチっていう感じで衝撃が強くなり、最後の3分くらいは痛かったね。手を挙げて先生にしらせようかどうしようかと思ってるところで終了した(ほっ)。施術前に痛み止めの座薬を使ってたのでかなり軽減されてると思う。

・・・現在は、痛み止めが切れて、1時間ほど前からお腹と腰がいたい~ 激痛ではないんだけどね、疼痛というか、寝てられないレベルではある。まだ寝るの早いから、もう少し時間たって寝る前に座薬をやろうかなぁ~と。結石を壊しながら、血管自体もダメージ受けてるんだろうね。

服薬は抗菌薬、止血剤、消炎剤。体温は平温の36.5度。大丈夫でしょう。

 

も少ししたら座薬して寝ようっと。