迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

悶絶の日曜日

昨日の話。早朝5時に目が覚めた。普段はだいたい6:30の目覚まし時間に起きるんだけどね。起きたら、何やら腰が痛い。寝すぎかな~と思った。うん?気付くと右の腹部も痛い。うーん、なんだろう?今日は雨だし、山にも行けないのでもう一回寝とこうと腰にシップして二度寝しようとした。

湿布はったたりしてるうちに、右の腹部がけっこうな痛みになり、とても寝てられなくなってきた。あれ?1月に出血して見つけた腎臓結石かな?でもあれは左側だし、大きいから流れないよって聞いてるし。。。

だんだん強烈に痛みを感じて(感じてきた?)とてもねてられなくなった。盲腸なったことないけど、盲腸か?時間はまだ6時前。とりあえずバファリンみたいの飲んでみた。全然効かない。今日は日曜日だから休日診療してくれるとをネットで探したら、近くの病院があった。なんとか8時まで家でうろうろして(じっとしてられない)、タクシー呼ぶか?とも考えたけど、5~6分くらいの距離だから、どうにか運転して病院へ。

8:30前に病院。尿検査して(見た目に鮮血多し)廊下をうろうろ、もじもじしながら待った。看護師さんから「ベッドに寝ておきますか?」と声をかけてもらったけど、じっとしてられない旨を伝えたら、「そうみたいですねぇ~もう少ししたら先生来られますので、、、」と。同時に血圧計ったら下が高い。確か120くらいだったかな、看護師さんによると痛いと血圧が上がるらしい。

悶絶しながら9:00になって診療。30分が長い。いよいよmaxな感じ、便意や嘔吐感もでてきてトイレに2回くらいいった。(少し嘔吐)

やっとこ診察。超音波での診療の結果、右の尿路結石だとのこと。先生いわく「左の腎臓にも結石あるんだけど、今回は右の腎臓でできた結石が尿管に降りてきてるんでしょうね。結石は確認できなかったですけど。」とりあえず痛み止めの座薬をもらい、処置室に移動し座薬挿入(ボルタレン25㎎)。30分くらいすると効いてきますので、それまで寝ててくださいね、と言われたんだけど、ちょっと寝てられないのでウロウロしますとロビーへ。

ちなみに、尿路結石ってこれ→尿路結石症【泌尿器科疾患について】 - 東京慈恵会医科大学 泌尿器科(ここ読んで発見したんだけどさ、痛みは尿管をこすってると聞いてたけど、そうじゃなくて尿が渋滞するかららしい。入浴で温めるのもいいらしい。初耳!今まで一回も聞いたことなかったぞw)

30分後嘘のように痛みがなくなった。一瞬にして天国。「明日は泌尿器科に今日の経緯を話して、かかってくださいね」とのことだったので、了解して帰宅。何事もなかったような日曜日になってオヤジと昼食にうどん食べに出た。

昼食から帰宅して1時ごろ、また悶絶パターンが始まった。すぐに座薬投入。13時に痛み止めきれる?早くない? 座薬は2個しかもらってないので、8時間もつ想定なんだろうと思う。ヤバい、このままじゃまた夜に悶絶するかも?だったので、病院に電話してあと2つくらいもらえないか相談、再度病院に行って追加で2個もらった。14時ごろに効いてきたので、14:30くらいから爆睡。

あんま寝てなかったので18時まで爆睡。ん?気付くと、まったく痛みの痕跡がない。お腹も腰も。そろそろ悶絶時間の予定だけど、まったく予感しない。あれ?おしっこで結石でちゃった?記憶にないなー。今回2回目の尿路結成なんだけど、前回はコロンってでてきたんだよね。砂の塊みたいのが便器に当たったのでわかった。それから何事もなかったようになってる。

そういえば右の尿路に結石が見当たらないんだけど、って先生言ってたし、結石出たんならいいけど、前回は出血で膀胱炎併発したりしたし、なんか不思議な感じなので、今日はちゃんと泌尿器科に行こうと思ってる次第。

いやー、昨日はひさびさに悶絶もじもじ君だった(汗)痛みのある生活がどんだけしんどいか、普段がどんだけ幸せかを再認識したよ。ふぅ。 

PS>3/4
衝撃波破砕センターのある隣の市の総合病院の泌尿器科へ。診断の結果、右側の尿路にも10㎜弱の結石できてて(知らなかった)、自然には流れないので、治療としては切除して取り出すか衝撃波かとのこと。迷わず衝撃波でお願いしました。明後日日帰りのようです。しかし右側は今まで指摘されなかったよ。マジで( 一一) やっぱり血尿とかでたら大きい病院の泌尿器科にかかったほうがいいね。レントゲンを事前にとったのも今回の病院だけだよ。最初からこの病院に来ればよかった。血尿がある場合は、さっさと専門病院にいきましょう。とりあえず水曜日に右側を破砕。そんで近い将来、一度血尿出した左も同じように破砕だね~