またもや「バイク欲しいぞー熱烈モード」突入中。2011年に大型免許取って以来、レンタルバイクして今日の相棒シリーズやってたりしてるんだけど、またもや再燃中。だいたい1年に一回はこの猛烈にバイク欲しいモードになるんだよねー。あの風を切って走る爽快感がたまらないんよね~
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で、ツーリング系バイクが欲しいのは確定なんだけどね、悩みどころポイントは以下。
- 大型免許もってるんだから、一度は乗ったがよくねぇ?もう乗れなくなるし。
- 大型、重くて動かすの大変だし、気軽に乗れて車検もない250がよくねぇ?
- ダートも走りたいし、そうすっとオン・オフどっちも行けるのがいいよね。
- 2~3泊はするのでパニアあるのがいーよね。テントも持参したいし。
- 山登りの道具積んで麓まで行って山中に泊まりたい。そうすっと生き帰りも楽しめてずーっと楽しいよね。
- 250でオンオフ兼用のツアラー探すと60~70万しちゃってね、その金額だとBMWとかYAMAHAとかの大型ツアラーバイク買えたりするから、やっぱ大型じゃん?
- ガソリン代考えると250㏄だしね~
以上をぐるぐる考えてるんだけどね、もうリーズナブル指向なのか気持ちなのか訳わからなくなる。(どれでもいーんだろうね、きっと)毎回ね。車だとインプレッサSTIはすぐに確定したのに。四駆+ラリー車系っていうことでね。バイクはどれもかっこいいし、絞るの(惚れるの)難しい。
予算は70万以内(もち中古)。それでも結構な選択肢があって。こういう感じ↓
- BMW Fシリーズ 800㏄ 75PS 218㎏ 2.9㎏/馬力
- YAMAHAトレイサー 845㏄ 116ps 215㎏ 1.85㎏/馬力
- KawasakiヴェルシスXツアラー 250cc 33ps 183kg 5.54kg/馬力
- SUZUKI Vストローム 250cc 24ps 189kg 7.87kg/馬力
- SUZUKI Vストローム 650㏄ 69ps 212kg 3.07kg/馬力
- HONDA NC750X 745㏄ 54ps 231㎏ 4.28kg/馬力
初めてデータ比較してみたけど、同じ金額帯だと考えれば、2.のトレーサーが群を抜いて運動性能とコストパフォーマンスは高いね。取り回しは少し重いけど、大排気量のほうが爽快な感じ。(でもトレーサーちょっと異常に速くて危険かも。まったりしない気がする)軽くてパワーあるほうが運動性能いいに決まってるよね。基本的には。
うーん、今日のところはトレーサー900に軍配かな。ABSとかトラクションコントロールとかUSB電源とか最新装備だしね。
PS> ちなみにリッターSS(レース系)はヤマハのYZF-R1で200㎏ 200psだった。なんじゃそれー。車だとだいたい1500㎏で1500馬力あるってこと。ひえー。インプレッサSTIで308ps 1450kgだったからレシオは4.7㎏/馬力だよ。十分に怖かった(笑)なのでたぶん全部軽く感じるね。あ、自分の体重をのっけて計算しないとだね、正確には。うーん。
・・・てか、まったりツーリングしたいんだけどwww 排気量に応じて250が半額くらいだったらさらっと終わるのに。なんで一緒の金額なん?って。ふぅ。