迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

若杉山奥の院→西鉄太宰府

f:id:k-surf:20190114091359p:plain

京都トレイルの余韻で山活動を再開~ 夏に予定してる北アルプスに向けてのトレーニングとどのくらいの体力か?を確認するため3回目の三郡縦走へ。小雨だし、久しぶりの10㎞越えの距離なので、篠栗に前泊(AZ篠栗)し、タクシーで奥の院まで行き、スタート。

休憩入れて6時間40分~ 約18㎞の行軍(津久志の湯往復+西鉄太宰府まで)、けっこうきつかった~。昔とは違うね、やっぱり。

記録を見たら、

累積標高上り/下り929m / 1,322m

なので、そらある程度疲れるよね。だけど疲れすぎ~ 雨だったせいもあるけどね。今度はもう一回、晴れた日にやってみよう。トレーニングにちょうど良いコースだと思う。方向的にはやっぱり宝満山→若杉山のほうが良いと思う。(若杉山頂から若杉の湯まで降りて、温泉入ってそこでタクシーを呼ぶといいと思う。)

YAMAP、無料で地図使えていいね!感謝。
今回の記録↓

山登り、ただの散歩ちゃー散歩なんだけどね、長時間のものだと一人の場合は瞑想チックな感覚になれるし、友人とだと世俗的でない忌憚のない話ができる。たまに自然と溶け込んだような感覚になることもあって(単独テント泊3日目みたいな時)、なかなか面白いよ。天気よければジャージと運動靴でOKだし。ぜひやってみてください~

 

P.S 1/15
2日後の今日、筋肉痛で階段降りるの大変・・・