迷わず行こうよ、行けばわかるさ

45で帰郷。何でも経験してみなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたくなるよね

山歩き再開?

こないだの山歩き(京都トレイル)でまた山でうろうろしたくなった。自由な世界を感じてしまった。たったの2日間だけどね。

毎週行きたくなってる。昔のように。車に山道具とサーフボード積んで北海道~本州の山を巡った日々が懐かしい。いま、何日だったっけと見直したら40日だった。(→サーフ&ハイク2014)楽しかった。まだまだ長くやるつもりだったけど、足を捻挫して痛すぎて強制終了したんだよね。北アルプスあっちこっち縦走しそこなった。

毎日を天気次第で何をするか、どこに登るか?の日々。風来坊だね。気持ちのむくまま山に登って、荒天の日は本を読んだり、温泉さがして入ったりして。あんだけ遊んでも40万、つまり1日1万円くらいだったんだねぇ。またその続きをやりたくなってしまった。

ただ、その時と違うのは家庭の状況。同居のオヤジが軽く健忘症(認知症ね)になって運転もやめちゃったので、買い出しとか、日常のあれこれをできなくなっちゃった。オヤジには大学まで出してもらって世話になってるし、いい人なので一緒に住んでて快適。なので自分の風来坊気質は抑さえてきたんだけどね。2015年の9月のスイス以来だから、3年半ぶりのハイクで、ちと動揺してる。(いや、かなり)

週に2回オヤジと映画やご飯にでかけるとして、あとの5日を仕事することにしてるんだけどね、この5日をまた、山にするか!と考えちゃってね、、。オヤジ寝ぼけて時々ウロウロしたりするから、毎日夜は家にいないとなんだけどね。

1回出かけると長期になっちゃう(日本アルプスで1週間程度)のがしのぎどころなのだ。日帰りや1泊2日じゃ楽しめないカラダになってる。ここらで1泊2日というと、久住くらいでね。屋久島でも3泊4日はかかる。そうなのだ、日帰りや1泊2日じゃ山も楽しめなくなっちゃったのだ。その意味、京都トレイルは歴史探訪(お寺とか)の要素を含んだトレイルで1泊2日でも楽しめた。

あ、そうかー 九州の近場で京都トレイルっぽいところを探して1泊2日か2泊3日で歩けばいいのか~。京都トレイルに匹敵するもの・・・多分、九州自然歩道。ちょっとこんど調べて歩いてみよう。感じよければ、毎週遊べるかも。(毎週やるには働くの考えないとだけどね)