迷わず行こうよ、行けばわかるさ

45で帰郷。何でも経験してみなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたくなるよね

う~ん日常。

昨日山から帰ってきたのでまずは洗濯。そのあと居間掃除、正月向けの垣根摘み、雑草除草、ミニしめ飾り・灯油購入、オヤジの便秘薬(さすがに87だから大腸の動き悪し、漢方と座薬タイプの2種)購入など雑多な日常作業。晩御飯は宅配弁当食べてもらって、みそ汁と目玉焼きのみプラス。いつも思うけど、がつがつ食べててすごいと思う。おれ、こんな87歳になる自信、まったくないね。

 

で、18~20時までマッスルY氏とテニス。(マッスルY=筋トレを継続して地道にやってる典型的肉食系同級生男子。ハッスルYでもいいw)テニス再開して1年半、今日はトップスピンが打てた気がした。肘をワイパーみたいに動かせばいい?なんかいい感じ。気のせいなのかもしれないのはいつものことだけどね。

 

で、温泉入ってさっき帰宅。したら、明日の朝は最低気温1度予想なのにオヤジ、毛布一枚で寝るという・・・。ありえん。たまたま今の室温が温かいだけだよと説得するも、寒くなったら布団着るからって聞かない。お風呂あがりで勘違いしてるのだ。仕方なく窓を全開にして室温下げて体感してもらった。危ない。。。いつものようにファンヒーターを4時に20度セット、エアコンは6時に22度でセット。エアコン低温でかけっぱにしたいんだけど、暑くて寝れないって。。。10~15度設定の暖房機器があればいいのに!亡くなる人の数減ると思うよ。マジで。

 

いまやっと布団かぶって就寝の様子。ふぅ~

 

今日はクリスマス・イブらしいね。しかしさぁ、TVでもしきりに世の中クリスマスっていうけど、どう考えてもクリスチャンじゃあるまいし、どうかしてるんじゃないの?と思う。若いころからね。まぁ乗っかって楽しんでるって意識があるんだったらいいけどね。オレ、関係ないけどさ~。若いころからずーっと違和感あるよ。てか、不思議で仕方ない。もちろんハロウィンとかバレンタインも然り。。。(この発言でだいぶ女子連から嫌われてるが、それで良し)

 

話し戻して、すっかり日常に戻った。山歩きが遠い非日常になってることに気が付いた。やっぱもっと出かけて、新鮮な感動を取り込まないとね、と思ったよ。