迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

リハビリ山歩き

スイスのYasukoさんと3年ぶりに京都で合流!会ってみると、なんか先週も会ったかのような既視感。。。うーん、2週間のスイス山旅を同行したからか、違和感がない(笑)

京都トレイル北山東コース:

1日目 銀閣寺~哲学の道~八坂神社の街歩き 約5km(足慣らし)

2日目 比叡山~京都トレイル北山東部コース~大原 約10㎞

3日目 大原~京都トレイル北山東部コース~鞍馬 約8㎞

たったこれだけ、しかも下りばっかりだったのに、めちゃ筋肉痛~ 昔ならなんともなかったのにねぇ。全然ダメ。

3日目には薬王坂の峠登りで道迷いまでしてしまい(林道に突入、倒木の中をかき分けて進んだ)、これは京都市に通っちゃだめだと案内しなきゃとクレームすべし!と思ってたんだけど、撤退して戻ったら、自分たちが標識をミスしてただけだった。里山にありがちなミス。ほんと無理して進まなくてよかった。(地図みたらこの谷は静原林道、奥深く続きジエンドだった・・・怖)

気持ちも身体も凹んだねー。1時間半のロストでもうやる気なくなってバスで帰ろうくらいに思ってたんだけど、Yさんの「いちおう峠越えて鞍馬までいこう」の一言で、薬王坂経由で無事鞍馬まで到達。

結果的に、山歩きのリハビリと気持ちを立て直すリハビリの両面でとても良い経験になった。(最近疲れててすぐ諦めかかる傾向にある、ちょっと病的)

そして疲れ果てた後、鞍馬駅でYasukoさんが鞍馬温泉行きのシャトルバスあるのを発見してくれて、温泉入れた。スイスに続き、結局またいろいろとお世話になってしまった。ありがとうございました。

三千院の地蔵さん、いい表情。