迷わず行こうよ、行けばわかるさ

45で帰郷。何でも経験してみなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたくなるよね

ねんきんネットで確認

年金機構からメールがきた。あれ、そういえば年金はがきは来てるけど、最近メールは来なくなったなぁと思い、年金ネットを見てみた。

しかしログインIDもパスワードも覚えてなく、PCも買い替えたのでログインできない。仕方ないので再登録。ハガキで新IDが到着したので、ログインしてみた。

 

若いころから、入ってたよね?と思っていたけど、年金記録をみたら、学生の頃はお金なくて無視してたんだねぇ~ 完全に未加入。。。

f:id:k-surf:20181208120554p:plain

 

あと、転職前後の1か月とかが何回か未加入になってる。国民年金⇔厚生年金を繰り返したからねぇ~。今さらだけど、払って未加入を無くしたほうが良いのだろうか・・・。てか、今更支払えるのか?検索したけど、よくわからない。未加入期間の申請はあった→年金に未加入期間があるとき|日本年金機構


で、65歳からいくらもらえるかっていうと、

f:id:k-surf:20181208122944p:plain

合計で年額156万円。えーと月額にすると13万円。この金額だとご飯食べて水道光熱費程度で、交遊費はもとよりガソリンや車検・保険なんか考えると不足だね。(55歳時点の加入条件で試算)

(ちなみに60歳までに支払った総額は、約1200万円みたいだから、95ヵ月でトントン。95ヵ月≒8年だから73歳だね。オレの年代の平均寿命は80歳くらいになっているから、年金支払っておいて大変有利だったといえるんじゃないかな。てか義務というか責任だと思ってるけど。65歳までに死んじゃうこともあるけど、それは仕方なし。長生きしちゃうリスクが大切だよね) 

 

あと9年で年金もらえるんだ~という安堵感とも、あぁそうなんだな、というせつない複雑な気持ち。ま、皆さんも一度支払い履歴を確認されてはどーでしょう。

ねんきんネットとは?|日本年金機構