迷わず行こうよ、行けばわかるさ

45で帰郷。何でも経験してみなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたくなるよね

医療保険みなおし②

こないだ営業さんが来て、今掛けてる医療保険が「70歳まで」だってことを知った。昔の医療保険だから終身じゃなかったのだ。そこでとても面倒くさいけど入りなおすことを検討始めた。

25歳くらいから生命保険と一緒に医療保険かけてたけど、ほぼ意識してなかった。入院や手術するとでるんだよね、って程度。

 それで、良い機会だから「医療保険(実質入院保険)」について考えてみた・・・・

 

スーパー長くなるので、結論から。


・新規に医療保険の契約はしない。

・別口のがん保険(+がん以外担保)を維持。先進・抗がん剤は解約。

・現在加入の70歳までの医療保険は安い(額高め、解約返戻金有り)のでKeep。

 

自分で箇条書きにするとえれーながくなるけど、入院をメインとする医療保険は割高すぎること。がん保険(プラスその他病気担保)に入ってて、これ1本で十分だろうとおもえること。今まで入りすぎてたということやね。あちこち見て、計算して、比較して、一番まとまってたサイトがここかな。どうぞご参照ください。

matsunosuke.jp

 

 

ひとこと:保険の罠というか、調べてるうちに面倒くさくなってきて、こんだけなら払えるから払っとくか!みたいになげやりになりかねないこと。それと調べてるうちに不安を自分で煽ってしまうこと。でも結局最後は個人の”不安”に対するフィーリングと懐次第だね。ここ一週間、あやうくネット保険に入りそうになったり、ものすご疲れたわ。