迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

終身と医療保険見直し①

久々に終身保険の担当さんから営業受けた。そんでもう一度入ってる保険を確認してみた。現在55歳、まだ一回も入院もせず。

 

1-1 Son〇生命 有期払込終身保険(60歳払込終了) 

 ー2 同上    総合医療保険120日型(70歳まで) 

2-1 〇本生命  生存保障重点型年金(60歳~70歳) 

 -2 同上    年金(60歳~70歳)        

3-1 アフ〇ック スーパーがん(終身)

 -2 同上    生きるためのがん保険Daysプラス(60歳まで)

 

オレ、どんだけ先の不安があったかわかるよね。迷わず行こう~だからさ、ほんと。もう全然自分の将来のことを信用してなかった。好きなことやるつもりだったから、どんななるか全く不明だった。確実に地道にこつこつと生きることは無いだろう、けどさすがに老人になってピーピーになるのは避けたかったので、余裕あれば貯金系の保険に30歳くらいの時点で入ったんだよね。で、その頃考えてた老人の年齢があと4年半で来る。きちゃったな~って感じ。 

 

保険の見直しについては、結婚してないし(予定もないので)以下のように変更しようと思う。

1-1の終身保険(死亡したらでるやつ)→払込済にして現在の保障金額で支払停止もしくは、解約して(昔のだから利率よくほぼ支払い済満額返金)お葬式だとかの経費分保障にして掛け捨てにしてもいいね。うん、これは解約だな。間違って結婚でもしたらその時に掛け捨てではいるべきだな。

1-2昔の医療保険だから70歳で期間終了!・・・確実に見直す必要あり?今の保険はパーにして新規のほうが安いとのこと。終身継続の医療保険にして7000円の入院日額だと毎月5600円くらい。70歳になってから入りなおすのでいいんだけどね、健康な今のうちに入らないと?かもなので要調査。

2-1,2-2の年金はあと4年半でスタート。これが生活費。解約して一括でもらえるけど、自分を相変わらず信用できないので月払い戻しのままで(笑)

3-1、3-2のがん保険はこのまま継続かなぁ。Daysプラスの先端医療は解約してもいいかもねぇ。超レアケースだよね。治療するかどうかも?だしねぇ。ただ治療しないという腹も座ってないけどね。

 

あ~こんな風にお金の心配しなくていいようにはやっぱならなかったな~!想定通りだ。でもまぁ若い頃にビビッてよかったかも。とりあえず食うだけなら何とかなりそうかなぁ。

 

どなたか、それ違うんじゃね~っていうっ詳しい方おられたらコメントお願いします~