迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

オヤジの介護申請したよ

先週の土曜日、オヤジの定期検診に同伴。脳血管のステント入れたあとの経過診断。

現在のところ梗塞もなく順調。だけど先生によると少々脳脊髄液が多いってことだった。物忘れも進行してるかな、って。(脳内血管の狭窄でステント入れたんだけど、今度は脳が萎縮ぎみ・・・)

そのとおりだったので、「そうですねー 同じことを3回位繰り返して聞かれたりします」それに「暑くて毎日家に居るだけなんです」と返答すると、じゃ、介護申請してケアに行ったほうがいいですね、と言ってもらったので、そうすることに。

 今日、妹が市役所に介護認定の申請を出しに行った(妹、こういうことはめちゃ作業早い)。オレはおれで空き時間に市の介護関係文章を読んだ。

高齢者福祉、めっちゃ項目が多いのだ。母親の時は病気でいきなり要介護3・常時介護のレベルだったので読んでなかったのだ。↓


<高齢者福祉の項目>

介護保険

介護予防・日常生活支援総合事業 

介護予防 

柳川市介護予防ポイント 

地域包括支援センター 

在宅介護支援センター 

介護手当 

軽度生活援助 

生活支援ショートスティ 

生きがいディサービス 

地域ディサービス 

配食サービス 

介護用品給付サービス 

寝具類乾燥消毒サービス 

生活管理指導員派遣サービス 

すみよか住宅改造費助成 

緊急通報システム 

介護老人ホーム 

徘徊高齢者家族支援サービス 

認知症サポーター養成講座 

認知症地域支援推進員を配置しました 

認知症カフェ 

認知症カフェを運営しませんか 

柳川市高齢者等徘徊者SOSネットワーク

こんだけあるよ、めっちゃ多いし複雑じゃね? とっても高齢者には理解すんの無理やね。

中でも、元気が出る学校というのがあってね、家に籠もってるからこれがいいと思った。そんで妹が申請のときに聞いて、さっそくダメ元(要支援認定が必要)申し込んだって(笑)

これ。いいよねー♬

柳川市公式ウェブサイト / 元気が出る学校(通所型サービスC)

平日はここに通所して土日に一緒に映画館、たまに神社とか遠出でいいんじゃん? あー介護申請で要支援にならないかな。実際、物忘れひどいのと杖ついて歩行だからOKかも?ギリギリかなー。 

平穏な日々が一日でも長く続きますよう(^_^)/