迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

上京楽しかった!

11日~14日で上京。昨日台風とともに帰宅。

上京初日と2日目が大学同窓生、3日目が最初に勤務した会社の同期会。いやーみんな54ー55歳でそれぞれの人生模様だね。当たり前だけどね。ほんと楽しいひとときだった。飲みと暑さで疲れはしたけど。

今回の上京は60歳からの活動のためでした。昔の仲間と連絡が途切れないようにと、誰がどのように定年後を考えてるか知りたかったんだよね。現時点で60歳で退職を決めてる感じだったのが4人、1人は昔住んでたアメリカに1年位行きたいらしいし、あとの人は定年後は未定だけど再雇用(嘱託かな)でまだ決めかねてる様子だった。月20万円くらいに給料がさがるのと、上司になるであろう部下がやりにくいだろうと配慮してる感じ。まぁお互い使い使われにくくなるだろうね。

しかし申し合わせたように再雇用だと月給が20万くらいになるよう。全然違う会社・業界なのにね。不思議だった。制度のモデルがありそうだね。

同級(同期)のだいたいの感じはわかったので成果有る旅だったな。特に最初に勤務したリース会社の方々とは約30年ぶりだったからねぇ。同期会も今後やるって感じになったしね。

↑ とても30年ぶりとは思えない。ふつーに会ってふつーに飲んだな。すげーよ。最初の会社だから、やっぱ思い出深いんだね。オレも女子連(1人だけまだ在籍)も未だに支店勤務してかのような錯覚おこすぐらいね。(お断りしてないので、女子はモザイク)

お盆に上京するのはいいです。旅行代金やすいしチケットも宿泊も取りやすいし。案外とみんな在京でお盆過ごしてたし。ひょっとすると来年も盆は東京いくのかな?って感じ。

みんな元気でいよーねー!