迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。まわり道でも行ってみなきゃね、って結構たいへん、、、

モノが片付けられない理由

まいったな、オレもオヤジもそうだな。オレは洋服はないけど、読んだ本は山なり、捨てられずにいる。家の半分(昔建てた旧居部分)は不要物でいっぱい。片付けられないのはやっぱ心の問題なんだなー。


東京で一人暮らししてた時はさっさと掃除してたし、本もさっさとブックオフしてたのにねー。

ほんとこの状態は”本来の自分の姿じゃない”と思い込んでる。現実をうまく受け入れられてない。自分の運動能力の低下、10kgでぶった身体、オヤジと同居で自分のペースで生活ができないこと、昔のようにお金を使えなくなったこと、決断力や行動力の低下、母の他界など、いろんな種類の喪失感のてんこ盛り。総じて言えば若さの喪失感かな。そんでとにかく「今はこうやって行くしかねーじゃん?」と思ってること。

 

きっと、ひとつひとつ努力すれば改善できていくのにね。ADHD気味の行動力や没頭力が自分らしさだった感じなのに、すぐ道遠くて疲れちゃうんだよねー。モノがうまく片付けられないって人、実はちと病気(もしくは精神状態良くない)だってことやね。

サクサク片付けや掃除ができない方、わかっちゃいるけどなーな方、その感じが文章になってます。何年もブログ読んでるけど、感覚的なことを文章化できるのがちきりんさんのすごいとこ。ご一読あれ。なんか病院で診療受けた気分だよ。

 

d.hatena.ne.jp