迷わず行こうよ、行けばわかるさ

45で帰郷。何でも経験してみなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたくなるよね

今年も闘いが始まった!

 

今年もむくむくと生えてきてまっせ。あー マジで大変なシーズンの始まり。12月くらいまで雑草地獄に入ります。雑草を除去するには、

1)手刈り(手抜き)
2)草刈り機
3)除草剤
4)バーナー焼却

の4種があるわけですが(多分)、検証の結果、1)が結局いいわけです。雑草は抜くのがいいんです。次の発芽も抑制できるし、土壌も変にならないし。バーナーは冬枯れや狭い範囲だし。ふぅ(-_-)

今までは基本2)でやってました。草刈り機でバーンと。けど、根は残るので再生が速い。。。3)の除草剤は一度だけやってみたんだけど、後がヒドイ。そのまま腐っちゃうので、後の処理が大変。(結局、掘り起こしたりする)

なので、信じられないけど、1)の手抜きが一番なのだ。

けどさー、月~土の週6勤務で日曜に作業するのは悲しすぎるから、平日毎朝2~30分やることにした。多分、10日間くらいで家の周囲の手抜き完了するかな~

キレて除草剤まかんとは言えないけどね・・・。

ところで、今日は夕食に久々にすき焼き。とーちゃんバリ食い。ワイン飲みながらちびちび食べてるオレより食ってる。腹壊すんじゃね~ってくらい。いつもブタしゃぶとすき焼き(+うどんorちゃんぽん麺)はバリ食いなのだ。長生きすると思うよ~。


というわけで、始まってしまったな、いつもの雑草シーズンが。

have a  nice day!

 

 >P.S 2018.4.20
休みの日にやるのは苦痛なので、2日連続で会社から帰ってきて草刈機で刈りました!回収はシルバーさんに依頼予定(安いと思うから)もし高ければ、自力でボチボチやります。あーまた生えてくんな、安全な除草剤を畑以外は使用するかな。。。ケミカル嫌だけどねー。