迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

リタイアor長期放浪、やっぱ”なるはや”

55歳になってわかったこと。50歳の時に比較して、思ったより気力・体力が減退してる。オレだけじゃなく回りの友人もそう感じてる様子。


個人差はあるだろうけど、長期間放浪系の旅をしたい方は、やはり”なるはや”がおすすめです。60歳になったら考えよう~とか思ってても、その内容はかなり小さくなると思います。

以前に書いた内容が合っているように感じます。子供・両親の家庭環境に問題なければ50歳くらいで実行したほうがいいと思います。特に長期の休みは要らない~って人は問題なし。オレみたく日本一周したいとか、海外行きたいとか、そっちの系統の人ね。

子供さんが高校卒業したとか、両親が病気もせず元気だ、という状況ですね。その”いい環境”のタイミングの時しか長期放浪系はできません。

自分が一旦リタイアできるのもそのタイミングです。つまり、自分の都合ではなくて、家庭環境がリタイヤや長期放浪を決めるんだよね。だから、環境が許すならば、やっぱり”なるはや”で行動すべきです~ 

3年前、日本一周ハイク&サーフトリップ、2年前スイスの山旅、やってて本当に良かった。マジで。もう次いつできるか判らないから。(免許返上したオヤジと2人住まいだから) オレみたいひと、やっちゃいましょうね~!

参考↓ Have a nice day.

earthtrekker.hatenablog.com