迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。まわり道でも行ってみなきゃね、って結構たいへん、、、

日本の履歴書と職務経歴書は面倒・・・

先週、バイト先の民泊ホスティングの会社が博多へ引っ越ししたので、家からは通えず、また近隣でバイトしようかなと思って探してる。同居のオヤジが運転やめちゃったので買い出し、連れ出し、掃除などメインが家政夫業なこと。それと正規社員でもいいけどフル勤務だし、そのうち介護始まるかも?なのでバイトがベターかなってことかな。お手伝いさん雇って掃除と炊事をお願いできるけど、一緒にご飯いったり映画を観に行ったり、そういう共有経験はもう貴重だしね。

そんでね、どこに応募するでも履歴書と職務経歴書を書かないといけない。しかも多分、日本ではまだ手書きが主流。もうね、かなり面倒。外資だったらメールで送るのにねぇ。民泊の会社もWordで作った英文シートを加工して送るだけだったしね。何が面倒かっていうと、履歴が多いから。日本の履歴書サンプルをみるとさ、B3用紙(今どき!)に中学卒業から書かねばならない。そんで就職してからは、リース会社、航空会社、ホテル、映画館、テーマパーク、資源開発と民泊ホスティング。履歴書だけでも大変~ しかもどうも西暦じゃなく和暦だしねぇ。さっき1セット書いたけど2回も間違って用紙無駄にしてキレそうだった(-_-;)

さらに、職務経歴となるとこんなだから、すぐにA4で3枚位のボリュームになっちゃう。すでにA4サイズの職務経歴書は和文・英文ともにあるんだけどね、B3じゃないと履歴書と整合とれないし、用紙も無いし、・・・結局内容をはしょって手書きしたけどね。

こんなだから、丁寧に書こうと思いつつも途中でうんざりしてきてしまい、間違いなく書ききるので精一杯だった。もう見直さずに封して出しちゃった。

履歴書は手書きの方がオレもいいと思う。だけど、A3(A4)に統一してほしいし、職務経歴書はデータでOKとして欲しい。会社によってはメールで送ってくださいとあるので、ラッキー!ただ手書きゼロだと意思や熱意が伝わりにくいから、これぞというやつは英語で言うカバーレターみたいのを手書きしてスキャンして添付して送ってるけどね。まぁ、この方法が一番ベターかなーとは思ってる。

いづれにしても、今どきオール手書きがスタンダードなのは?だよね。受け取る方も稟議回覧などでスキャンしたるするわけでしょう?2度手間だよねー。


なんか、やっぱ外資系のがいいんだよねー。働くでもさ。ここらは全く見当たらないけどさー。だからWantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNSとかに登録しても無駄なんだよねー。都会はいいよねぇ~

ふぅ~ がんばろーっと。