迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

運転免許自主返納

f:id:k-surf:20180130093704j:plain

昨日、本人の希望で免許証を警察署へ自主返納した。取り消し証明書を発行してもらって市役所へ。総務課に申請するとタクシー券(500円X20枚)と商店会で使用できる商品券2000円をもらった。

タクシー券をもらってもオヤジは使うチャンスないんだよねー。おそらくタクシーで病院やスーパー行くことを設定してあると思うんだけどね。まぁ、バス路線も少なく、タクシー券の他に支援する方法が無いんだろうけれど。ほんと、田舎の高齢化は対策困難だよね。

大胆かもだけどね、数カ所に集積するのはどうだろう。駅前にマンションが多く出来てるのはこの作用やろうね。できることなら駅前に住みたいもんね、オレも。歩いてスーパーまで5分とか素晴らしいよねぇ。このくらいの距離なら車椅子でも移動できるしね。

何回か打診したけど、オヤジはまったく自宅を動く気はなし・・・それもわかるんだよね。。。さて、家政夫兼運転手、がんばるべ~