迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

オヤジ、運転終了か?

オヤジ、CT、MRI、脳血流シンチ検査の結果、脳血管性認知症 とのことです。(脳梗塞や脳出血などによって発症する認知症)。そうだろーなーと思ってた。通常の速度より物忘れが早いと言うことみたいですね。

昨日で一応車の運転は終了の予定だったんだけど、一旦妹が車を持っていったら、その後やっぱ運転すると話が戻ってしまった。今朝はもう辞めると言ってたけどね。難しいのは運転を辞めるやろ?と押し付けたらネガティブになること。昨日もお前達が決めるなと。。。 

確かにその通り。自分で納得して辞める決意をするまで待つしかない。この件、今日は自分で決めてと触れてない。だけどね、正直、認知症の診断を受けたら制度的に即時免許停止にしてほしい。他の病気も含め事故を未然に防ぐには免許制度の変更が必要だと思うよ。個人の自由との関係が微妙だけどね。せめて運転試験場で更新のテストを受けねばならないとかさ。

 

さて、どーなるかなー。電動アシスト3輪自転車やバッテリー式のシニアカーはみっともないと拒否(そうやって見た目を気にせず頑張って移動する方が格好いいのにさ、、、)。かと言って10分くらいしか歩けないようだし。自分で歩くか、何かに頼るか?も運転と同時に決めなきゃならないよね。きっと数十年間、車で自由に動いてきたから、とても苦しいんだとは容易に想像できるけどね。オレも将来悩むだろうけど、とりあえずアシスト3輪買うかな。オヤジは自転車もろくに乗ったことないからねぇ。

バイトどうすっかな?とこっちもちょっと忙しい感じです。