迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

筋肉痛すごし。

11月1日に登った日本一の石段(御坂遊歩道)3,333段。普段テニスを週に2回位やってるので、けっこう足は使ってるから大丈夫だろうと思ってた。・・・が、翌日起きるともう足は筋肉痛の激しい感じで棒状態。階段を降りるのが手すりだよりでけっこう必死。車の運転は大丈夫なんだけど、駐車場まで歩くのが大変。未だ経験してない様相の筋肉痛。

今日で4日目、やっと何とか普通に歩ける感じになってきた。7日と9日にテニスの予定入ってるけど無理かもしれない・・・(-_-;) 年だねぇ。体重が重くなってるのに筋力は落ちてるからこうなっちゃったんだろう。軽量化とトレーニングだね。あぁ。医学系の友達によると、普段から動かしておかないと廃用症候群になるらしい。簡単にいうと寝たきりだといけないということやけど、それまだ早くね?

いづれにせよ、普段のトレーニングが必要だってことやね。シフトでなかなか運動できないけど、テニスやってない時はせめて歩いたり、小走りしたりして補完しようと思う。じゃないと深めの山に行けなくなるね。ふぅ~