迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

年金は65歳から支給です(汗)

現在54歳。同級生のみんなはだいたい55歳ね、オレが早生まれだから。

そんなことはいいんだけど、同級生と話してて定年の話になり、会社が急に残業禁止になって仕方なく自宅で仕事したりしてるらしく、60歳の定年で会社やめたいとのこと。オレと違い家族の事もあるから「よくわかるけど、60歳で辞めて新しい仕事するのシンドイから(精神的・給料的)勤めれるなら65歳までくらいそのまま働いたほうがいいよ」と言った。

そしたら何で65歳?っていうので、だって年金支給が65歳じゃん、それからなら給料がどうだってとりあえずやっていけるだろうからって話をしたら、

「え?俺ら65歳から年金もらえると?・・・・」と。

 

びっくりした。知らんのかいって。ほんと?っていうので、年金機構から来てる葉書を探して写メとって送った。65歳からの受取額とか書いてあるやつね。その友達、まだ子どもたちが学生だからきっと自分の将来のことまで気が回ってないのだろうれど、さすがにあと9年後だし、同級生の年代で知らないハズは無いと思ってた。

つまりね、今後の予定を計画してないってことよね。すげーなと思った。まぁ天然自然系の人だからあるえるかも・・・なんて思ってたら、別の友人も最近同じように「年金何歳からもらえるんだっけ?」と。まじかー。オレにはどうやって意識せずにいられるのかわからないのだ。(間違いなく安泰な人生を選ばないだろうと思い30歳から個人年金積立てを開始してる。)

え?みんな知らないの?気にして無いの?・・・。

オレだけ守銭奴な感じ・・・・。

いやーびっくりしたよ。自営やってる人は国民年金ベースで、会社員やってる人は厚生年金がプラスね。オレは会社を何度もやめちゃったりしてるから、支払い残ってるとこがないよう年金機構に問い合わせして支払っている。

とりあえず、50歳代で年金いくつからもらえるんだっけ?っていうひと(数%の人だと思うけど)はこのサイトをみてみては?わかりやすくまとめてあります。

 

いやー よっぽど自己資金に余裕があるか、備えてないか? かくいうオレも個人年金が終了する70歳以降は?だけど、年金で基本の生活をして元気なら働き、病気なら保険で対応するってことなんやろうねー。