迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

とーちゃん、介護保険申請

とーちゃん、退院したけど(脳血管狭窄でステント挿入)運転するのもそろそろ無理やし、医療ソーシャルワーカーさんに進言頂いて介護申請した。16日に認定の面談に調査員さんが来られる予定。

そしたら今朝、左足が利かなくてこけちゃった。左足にちからが入らないっていうので病院に連れて行くのに車椅子を借りなきゃなと社協社会福祉協議会、母の時に車椅子やベッド借りてた)さんに電話して聞いたら今日もOKとのことで借りてきて近くの柳川リハビリ病院へ向かった。以前も同じように足が動かないっていうこと、状態から脳ではなく足だなと判断。 雨の中、行ってみると今日はお盆で休業中・・・HPにそう書いてて欲しいw そうこうしてるうちに普通に歩けるようになったんで帰宅。

今日はオレがOFFだったから良かったけど、また起こるとね~って。介護申請したの、ちょうど良いタイミングだった。

介護保険は介護状態になる前に申請して認定を受けてたほうが良いみたい。時間かかるしね。流れは上の写真のとおりです。

 

柳川市介護保険申請はこちら→柳川市公式ウェブサイト / 介護保険