迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

理屈じゃねーんだってこと

 

久々に波乗りしに宮崎へ。かれこれもう30年以上通ってる小倉ヶ浜 。今朝の夜明けです。(5:10頃)もうね、薄暗がりから入って、こんなとこで波待ちしてるだけでサイコーな気分なわけです。

 

言葉にできない。快感だし、世界(地球?宇宙?空気?)との調和感みたいのある。体感するもので理屈じゃない。五感で感じる至福感。 

 

以前おぉーそうだよねと思った、「植物を愛するのに植物学の知識は要らない」と同じく、重要なことは知識や理屈ではないと再確認。だけど、この素晴らしい、高揚して、調和した気分は人間社会(仕事とかお金とか人工的な世界)に戻ると長続きしないうえに、忘れてしまうものみたいなんだよね。


でも、もう一回やると解る。これだ(至高のひととき)って。海と山で感じます。平地ではフルマラソンしても何をしてもこの感覚にはなりません。他にあるかなぁ。ひょっとすると瞑想とかヨガとかそういうのがあるのかも。おそらく自然と調和ってことなんだろーなーと思います。これを体感すると一生逃れられない気がします。おすすめです。ハマると難儀やけどねー