迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

一周忌法要

 

本日、母の一周忌法要を終えました。記憶もだいぶ薄れてきました。いい想い出だけを残して少しづつ記憶は彼方へ・・・って感じです。今日は最後の旅行となった島根への旅を思い出してます。最後になるかもなぁと思いつつ、そうなってしまいました。電車が大変だったんだよねー ななつ星とか瑞風とか豪華列車の前に特急を改善してほしい。どこ向いてるのかJR?と思う。トイレにも行けずだったよ→76歳の同窓会 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ 

 

話をもどすと、1年ぶりに正信偈(しょうしんげ)を一冊音読した。~に帰命せよ・・・のところは毎回考えさせられるね。(=拠り所を~に定めよ) すべての物事は変化・流転し続けるから、浄土真宗では阿彌陀佛に帰命せよとの意味のようなんだけど、どこに拠り所おくかね~って思う。(オレは太陽や自然が神っぽく感じてるけどね)なるほど、宗教があれば救われるっていうのが解る年頃になってきたね。昔からそれぞれが宗教を信じるのは自由だからと思ってたけど、他人事だったよね。何かを信じれば(拠り所を持てれば)無駄に不安を抱かないかなと。

 

しかしね、豆腐懐石の梅の花で法要向けコースを仕出し弁当(@4,000円)にしてお寺まで配達してもらったんだけど、超美味しかった。しかもおせちか?っていうボリュームで、半分は夜ご飯にした。美味しい料理はみんなを幸せにするね。ご飯て大事だなぁと思った。最近、とりあえずそこそこでいーだろっていい加減に考えてたけど(近くにないからねぇ)、反省した。

 

食欲に目覚めた一周忌とはどういうこっちゃ。。。