迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

NTTホームゲートウェイ無線LANカード使ってみた

この間、NTT西日本から連絡あって、LANカードをレンタルしませんか?とのことだった。少し前にNTTを名乗る会社(実は某プロバイダーの代理店)と光コラボへの移行でスッタもんだしたこともあり(→光コラボ、面倒くさい。 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ)追加や変更に消極的だったんだけど、今度は本当にNTT西日本からのレンタル案内だったので話を聞いた。

 

NTTよりの提案は、月々100円で無線LANカードを借りませんか?というもの。現在は自分で設定したBaffaloの無線LANなんだけど、NTTのターミナルにLANカード挿すだけとのことだし、スピードもUPするかも?そしてNTTのが速度速ければBaffaloの無線LANターミナルが不要になりスペースもすっきりするし、電気代も安くなる。なので借りてみることにした。スピードが速くならなきゃレンタル解約すればいいし。商品→ホームゲートウェイ 無線LANカード Wi-Fi|フレッツ光公式|NTT西日本

 

で、申込から10日位経った今日、郵送されてきたので案内通りにNTTの光ターミナルに挿して電源入れ直し、パスワードを入力した。それだけでPCも携帯もWifi設定済。話の通り超簡単、無線カードをターミナル上部に挿しパスワード入れるだけだった。

 

 

で、通信速度はどうなのよ?ってとこなんだけど、Webサイトでさっそくスピードチェックしてみた。(BaffaloとNTT無線LANカードの両差し状態で比較可)↓


前から使用してたBaffaloの無線LANのスピードが

1.NTTPC(WebARENA)1: 29.32Mbps (3.67MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 37.82Mbps (4.73MB/sec)
推定転送速度: 37.82Mbps (4.73MB/sec)

 

で、NTTの無線LANカードが

1.NTTPC(WebARENA)1: 40.25Mbps (5.03MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 43.64Mbps (5.46MB/sec)
推定転送速度: 43.64Mbps (5.46MB/sec)

 

と速度は15%くらい速くなった~。いぇーい。計測するタイミングもあるだろうけど、毎回このくらいNTTの無線のほうが速かった。うーん、これでターミナル1個減ってスッキリ~。電気代も何十円か安いでしょう。なので100円でレンタルしたのは良かったと思う。(ちなみに10mくらい離れた2階は半分の22Mbps、有線LANで繋いでみたら35%も速い59Mbpsでした~。重たいファイルの送受信は有線ですね。光回線のスピードを活かすには結局有線~)

 

ご検討中のかたへのお知らせでした~