迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

退職諸手続き

そろそろ退職後の作業。数えたら今度で7回目?のよう。社会保険→国民健康保険、厚生年金→国民年金、ハローワーク登録。(今回は1年内なので雇用保険の適用外)これでいつ病気になっても病院にいけるね。

 

ちなみ退職後の健康保険の選択肢は任意継続・国民健康保険・家族の扶養になるの3つ。通常の会社員で退職の場合、国民健康保険より厚生年金の任意継続(2年間)が有利です。(国民健康保険料は収入多い人はかなり高くなる)私の場合は去年は介護生活だったので収入はかなり低かったので、国民健康保険を選択。うちの家族(父)は働いていないので扶養は適用外。

 

年金もらえるのは65歳だから11年後やね。もうすぐそこだ。自分で掛けてる年金保険は60歳スタートで設定してるので、もう6年後。もうすぐ年金もらい出すなんて信じ難いねー やばいよやばいよ同級生諸氏! ほんと充実した時を送らねばだと改めて思った。

 

やりたいことをやろう。みんな数ある選択肢から選択して生きてる訳なんだけど、選択肢をまず疑うべきだね。ほんとにそれだけか?って。選択肢の棚卸し、再点検。それっきゃ無いね。現在は父ちゃとの生活に覆われて見えにくくなってる。近々やろう。