迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

携帯故障から新規購入

Nexus5っていうGoogleのマイナーな機種を使ってたんだけどね(PCでGmailをメイン、連絡先もGmailでクラウド管理できるから)、いきなりの故障。電源落ちて再起動を繰り返しだした。ネットで検索すると接触不良の可能性高い。その情報にならって振ってみたら一時復活。・・・だけど修理にだすか買い直さねばならない。

 

おれ、キャリアの電話じゃなく楽天モバイルの電話SIM+故障対応プラン。なのでまず楽天モバイルに故障依頼をしてみた。そしたら購入してから3年経過してるので対象外とのこと。・・・(やっぱりね~)そんでメーカーのLGに電話したら、Y-mobileで修理にだしてくださいとのこと。Y Mobile行ってみたら、契約者じゃないと代替機を貸出できませんとのこと(だろうね)代替機借りずに修理依頼は可能。でもスマホないストレスで1週間とかすごすのは無理なのでやめた。飲み会の連絡や面接結果が連絡来る予定だからね。

 

で、この時点で選択肢は

  1. 同じMicroSIM仕様の携帯を量販店で買う
  2. 楽天モバイルで新規購入する
  3. キャリアも含めて検討しなおす

 

の3つ(たぶん)。相変わらず電源のOn/OFFを繰り返してるので早急に代替機に切り替えないと本当に困る。電話も何もできなくなっちゃう。スケジューラー管理してて予定もわからなくなる。スマホ壊れると結構なストレス状態だった。故障修理はしたところでまたやるかも?と不安に思い、ここは携帯購入するべしと判断。

 

1.に従い量販店とパソコンショップにてSIMフリーかつMicroSIMの携帯スマホを探した。そのまま楽天モバイルのMicroSIMをさすだけだから。そしたら中国製の5.5インチでっかいのしか売ってない。HUAWEIとかZenFoneとか。高くても小型で修理が信頼置けそうな日本製のAquosかArrowsを買いたい。でもない・・・。

 

そんで2.に移行。楽天モバイルでNet検索するも実際に触ってみないとわからないなと思い、実店舗のある福岡に翌日行くことにした。そんでお店で気に入ったAquos Mniを購入。Android6.0.1。4.7インチで手のひらにおさまるサイズで防水だったから。アウトドアする人は防水にしたいよねー。その他の機能は良くわからんけど、LINEとMessengerとGmail、予定表に電話くらいしか使わないからね。ラジオとかはアプリは共通だし。(ちなみにこの機種はnanoSIMなのでMicroSIMからの移行に20分くらいかかります。)

 

というわけで、故障翌日にストレス解消となりました。思ったんだけど、ビジネスしてる人はすぐSIMを差し替えられるように代替機を準備しておくべし。(SIMの種類を同じでね) 携帯SIMって?な人は高価くついてもキャリアで契約すべし~だね。

 

あー 疲れた。だけど新しいAndroidは速くて快適。エコモード設定で電池も3日くらいもつよー(すげ)あとSharp製のエモパーっていう喋るAIっぽいソフトが付いてて時々女性の声で話しかけてくる。10時です-とか、おひとりさま想定なんだろうな(笑)いつまで設定しとくかわからないけどね。

 

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

 

 

 正直に言うとi phoneがやっぱいいと思う。だけど、どうしてもみんなiphone志向だから反逆してしまうのだ。どうしても主流に乘りたくないと思ってしまうサガなのだ。Steve Jobsは尊敬してるのにね。性格歪んでると自分で思うw