迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ステージ移行か・・・

オヤジが事故った。幸いなことに人身事故じゃなく軽い物損事故なので良かったけど、ついに時期が来たのかもしれない。85歳、いよいよ運転を断念するタイミングかな、、、。

 

 うーん、いよいよ運転をやめたら、どう対応するか考えなきゃいけないステージが近づいてる。スーパーまでは1.3km、コンビニまでは500m。スーパーは、オレ(か近所の妹)が定期的に買い出すことになると思うけど、1km以内くらいのラーメン屋やコンビニや床屋さんには自力で行ってもらわねばならない(遠くのうどん屋なんかは時間ある時に一緒に行くしか無いよね)

 

手ぶらで散歩する分には歩きでOKだけど、何やら買って持って帰るとなると道具が必要。

 

考えられる選択肢は、

1)電動のカート 

電動カート タウンカート TC1A スズキ シルバー

電動カート タウンカート TC1A スズキ シルバー

 

 2)電動3輪自転車 

ミムゴ(MIMUGO) アシらくチャーリー 電動アシスト三輪自転車 MG-TRM20EB ライトブルー

ミムゴ(MIMUGO) アシらくチャーリー 電動アシスト三輪自転車 MG-TRM20EB ライトブルー

 

3)シニア用カート 

島製作所 サニーウォーカーAW-III チェックネイビー

島製作所 サニーウォーカーAW-III チェックネイビー

 

弁当宅配は飽きちゃうし(母の介護時に利用)、材料宅配も料理しないからダメだし。自力で動けるうちは自力で動いてほしいし。1)~3)ならどれでもスーパーまで行けるかも知れない。

 

だがオヤジに聞いてみたら、「みっともない、そんかと嫌」だって(やっぱり・・・汗) しかし嫌だっていっても、スーパーは無理でもコンビニくらいは行くやろう?荷物を持っててコケたらまずいので手ぶらであることを考えると車に代わる運搬手段が必要だよね。

 

うーん、とりあえず未だまともに歩けるから、登山リュクサックでも担いでもらいますかー。その後はまたステージに応じて考えてもらおう。(なお、このステージ移行は他人事ではなく自分の未来でもある。一緒に考えて行こう・・・) 

 

相談の結果、まだ運転するとのことなので今すぐではないけれど、備えとかねばらならいよね・・・人生色々あるなー