迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

チェーンスパイクいいよ

 

f:id:k-surf:20170210085418p:plain

 

雪っすねー。九州でも積雪数センチです。庭に雪が積もってるの久々。こんな状況の時、チェーンスパイクがいい感じです。小さいアイゼンなんですが、ゴムで伸縮してさっさと着脱できるし、積雪数10cmの雪山散歩でも使用できて便利です。 雪山散歩には急斜面用に6~10本爪のアイゼンも持ってますが、アプローチやほとんどの場面でこのチェーンの方が有用です。何も付けないのは滑るし、これだと爪が小さくて疲れないし。(山には2個持ちで行きます)正直、一般的な登山道ならこれで事が済ことが多く10本爪なんかは山の稜線のカチカチの岩場とかアイスな状態じゃないと使う場面ないっす。。。特に九州ではw

 

アイスバーンな道路で通勤用にも使えるし、便利↓

モンベル(mont‐bell) チェーンスパイク 1129612 ブルー BL M

モンベル(mont‐bell) チェーンスパイク 1129612 ブルー BL M