迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

退職後、何をしますか?2

昨夏同居の母が亡くなり事務作業も終了、それで昨年末から2年半ぶりに活動再開。75歳くらいまで仕事したい(=社会参加したい)ので、その糧になるような仕事を開始しよう~って。今までは何かと手続きがあったり、父と2人の生活にも役割分担が安定してきてヒマになってきたし。(現在オレの役割は庭など外回り・家の修理・税や保険や事務手続き・買い出しと夕食賄い。朝は冷凍したご飯をチンして納豆などで各自。)このままここ地元で暮らします。

 

今までは旅行会社に登録してインバウンド向けの単発派遣をやったり(楽しみであり経験値増やすため)、何か新しいサービスを自分でできないかと市の創業セミナー参加したりしてみてた。しかし、人口が毎年約1%減少+急速な高齢化(毎年約2%)してゆきつつある状況、行きつけの流行ってた居酒屋さんが隣の中規模市(30万人)に移転することにしたり、老舗のラーメン屋さんも年内に後継者居なくてやめるという話を聞いたりする中で、時間とお金を投資して新しいサービスを実行するのは容易じゃない。

本市においては、高齢化が全国平均、県平均を上回るスピードで進行しており、平成 26 年 度9月時点で高齢化率 29.5%と、市民の 3.4 人に 1 人が 65 歳以上の高齢者という状況となっ ています。さらに、平成 29 年(2017 年)の高齢化率は 31.5%に達し、市民の 3.2 人に 1 人 が 65 歳以上の高齢者という状況を迎える。(市高齢者福祉計画より引用)

 

充実させねばならなくて、必要とされてる仕事としては介護福祉がまず考えられるよね。それは明らかで理解できる。だけどこの問題は在宅介護や地域の病院とか包括ケアのシステム作りで遠大な行政の仕事。50代のオジサンが今から介護福祉の勉強始めるのは問題ないけど、知識や経験が備わった頃には体力落ちてるだろうし、長くできる仕事じゃない。昨年の母の介護は身内の介護だからできたけど仕事としてやれる自信がない。(てか、お世話になる方だし、自分で知ってて損はないけどね)

 

次に考えられるのはここの唯一の産業である観光。市の調査資料によると、2011年からV字回復をして2015年には過去最高の年間136万人と伸びている。見た目にも外国からのインバウンド伸長が顕著になってる。自分の現在までの業務ににた傾向だし、好きな分野なんだけど川下りさんと鰻屋さんがやってて、季節性あるし人手でも要るので既に奮闘中。観光地そばに住んでるので商店を開業するというのはあるんだけど、自分ちが観光地に面してるならまだしも借りてまでやるのは厳しい。(貸し店舗はよく入れ替わっている) Airbnbやるにはおれんち奥に入りすぎてるし、uberはすげぇやりたいけど、まだ東京だけで田舎じゃできない。

 

そうやって考えていくと場所を選ばないネットビジネスが適してる環境なんだろうと思う。ヤフオクやジモティで数回売ったことある程度の経験だけど、使ってないものが使ってもらえて、かつ収入になって嬉しいというのはものすご感じたけど、商品を企画製作したりしたことない。正確に言うとオリジナルを製作したいといった欲求もないんだよね。ネットで買うものは本がほとんど。だいたい、欲しいものが登山と波乗り関係以外にほぼ無い状態なので、何が売れそうとかそういうことにも疎い・・・これ決定的。YouTuberな友人が2人もいるけど(驚)、あの作業は地道で大変で才能もいるし、外をうろうろしたり、どもーって人と接したいオレにはできない。


で、その結果、こないだ退職後、何して暮らしますかに書いたように、「就職して60まで(もしくは65まで)つなぎ、その後自分で自営できるような仕事を選ぶ」か「引き続き自営の経験値になるようなバイトをやりつつ、小さく自営もやっていく」の2つ。ただ漫然と何でもいいから就活したりバイトするのじゃ先が無いのだと思ってる。(何が正解なのかは自分次第って感じだよね)

 

なんだっけ、話が前のと一緒になってきたな、、、。ぐるぐる考え巡ってるって書いてたけど、今回も何をいいたいんだったか忘れた(笑)多分、75くらまで働くことになるけどどうするの?っていうのと、それを田舎で実現するのは容易じゃないよーっていいたかったのか。

 

あ、そうそう、それで就活し始めて海外に力をいれよとうしてる会社を受けようと思って(将来年金で海外中長期滞在も視野だから)その人材紹介会社(福岡)に面接に行ったんだよね、その話をしたかったんだった。でももう長く書いちゃったので、またにしますが、都会で働いてる経験あると、田舎へ帰郷して就職するのは大変ですって話です。(結婚したら帰郷なんて実家が自営やってる以外いないよね。帰れるのは独身だけ)・・・つづくw