迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

石並川河口ポイント、消滅す・・・


日向に行けばチェックする石並川河口のサーフポイント。小倉ヶ浜で胸〜肩になるとここでもブレークしだすんだよね。潮が合えばかなりいい波だった。が、先月の大雨でなんと河口に石が流されU字型のでっかい石の州(堤防)となってしまった。川の水は右端の2〜3mくらいのところからチョロチョロ海へ流れ出してる。今度大雨が降ったらどうなるのだろう。右側の石が流されて少し堤防が短くなるかも。


大量の石を流してこんだけになったなんて、土石流になって流れ出たんだと思う。上流にある石並川キャンプ場(何回かテント泊した)を見に行ったら、やっぱり護岸エリアが流されて上流からも木が漂着してた。自然のチカラは凄まじいね。 光明なのは新しく出来た州の右側でホレホレのグーフィーが割れてたこと。うねりが入ればすごいバックサイドの波が出現するかもしれない。ビーチが頭サイズの時にチェックしてみよう。