迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

納骨しました。


49日がお盆にあたることから、お寺と相談し本日納骨を終えました。昨日までは家に居なくなる、母の両親とは別のお墓(父方の)に入るので寂しいのではないかと納骨したくないと思ってました。(実際そういう人もいるそうで納骨の日取りも自由だそうです。住職談)おかしいのかなと思うのですが、そういう感覚になります。



でも落ち着いて考えて、予定通りで納骨を行って頂きました。「もっとこうすれば良かった」といった後悔の念が少しづつ薄れていくのを感じます。こうやって少しつづ薄れていくんですね。母が他界したことを受け入れると同時に、自分も家族も周りのみんなもいつか死んでしまうことも受け入れている気がします。