迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

動きはじめまてます

こないだ柳川で親父と一緒に住むことを生活ベースをにすることとしました。その上で興味ある分野の仕事はどんなものがあるかな?と探し初めています。(現在は1年間社会を離れてアウトドアを楽しんだり、その後の1年は家事手伝い兼介護人をやっていましたから、外の世界との交流が少なかったから。もしくは母という中心的存在がなくなり人間関係を再構築したいんだと思う。)


興味ある活動分野は、まだ世の中に浸透していないくて将来につながる仕事です。
・ホテル・旅行といったホスピタリティ系(従来路線)の新事業や新業態
・九州のインバウンド観光関連(観光マスターってのを取得したりしてます)
・自然、再生エネルギーの分野(前社の石油・天然ガス関連でエネルギーに興味あり)
・未経験なんだけど、ICTでみえる新しい世界


といった感じです。・・・こういう望みとなると福岡から1時間半の実家ベースで考えるのはなかなか無いんですね。なので福岡天神エリアまで勤務先を拡大してみています。(何とか通える範囲)いくつか求人サイトに登録してみたのですが、なんと今はバブルか?ってくらい仕事に溢れているようです。ただ専門性が高いのが多いけれど。びっくりしました。


登録してすぐにオファー(個人指定)あったのは外国人向けタクシーの運転手でした。実は子どものころからやってみたいなーとおもってた職種なんです。しかし労働時間があのまる1日半のパターンですので勤務できないです。あとオープンオファー(項目の該当する人に送られる)は住宅産業でした。土地の有効活用とかリフォーム営業とか。住宅には興味ないので反応していません。


で、1社既に話を聞こうと応募してビデオ面談したんですが(外国人とのSkypeでインタビュー。久々で設定したw)途中でこれは面白くないなと感じてご辞退申し上げています(受かるのかどうかもわからないけど)これはクリーンエネルギー関連でした。(行政との事務作業が何度も強調されてて超苦手w)


しかしですね、地元を条件にさがすとこんな感じになるのですが(→柳川市の求人)1ヶ月に数度くらいしか働いてみたいなと思える仕事が無いわけですね。想定通りですが。誠に不遜ではありますが仕事には給料ではなく仕事内容を求めてるんです。働かないと交流できないから(→仕事の本質4) それでもなかなかないんですよね。たまにあるにはあるけど、若手向けだったりして。


んで、また船舶とダイビングの免許もってるからリゾートのマリンスタッフとかすごく惹かれるんだけど、いかんせん沖縄あたりに行かねばなりません。すぐ行っちゃうか?とかも思ったりして、自宅で生活をベースという決めたルールをすぐ無視したくなったりしてね。あーあーって感じです→船舶免許・沖縄で検索


それと、地元の友人が何故やら天草に惚れ込み、退職してまでしてNPOを来月立ち上げるとのこと。色々と話してたら手伝ってってことで、時間あるしボランティアでできることはやろうと思って少し活動を始めました。観光は前から興味があるので。


加えて、介護の生活を経験して自分もいつかお世話になるだろうし、周りもたくさんケアする状況が生まれるだろうことを考えて、ノウハウを体系的に覚えたいので初歩の介護資格を取ろうかなと思っています。介護初任者研修です、以前の介護ヘルパー2級です。6週間くらいかかるんですよね。しかも博多まで2時間かけて通わねばならず思案しています。


という感じなんですが、さて、どうなることでしょう。またやっぱ海山で遊んどく〜となるやも知れません。ほんと大人のADHD(いつまでもKids状態)なのかも知れません。占いにこってる友人Kさんによるとそのようなご指摘で普通はあれこれやらないものらしく、あれこれやりたいのは「Kidsのまんまやね」とのことでございました。 頭の棚には引き出しが多くて、あれこれ興味あるもんだから仕方ない。否定はできませんね。まったく。


ま、当分このような感じで過ごしそうです。