迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

概ね事務作業は完了

九州は暑い日が続いています。父ちゃんと素麺ばっかり食ってます(汗) 今日で母が逝去してはや1ヶ月。やっと書類提出が完了しました。(と思います)提出が済んだ状態でまだやり取りあるやもしれませんが。

 
・市への行政届け出(後期高齢者保険・年金など)死亡届・火葬許可は葬儀社が代行
・母の住所録や年賀状受け取り先様への逝去告知葉書の郵送
・頂いたお香典の会葬御礼品の手配(リスト作成・商品発注)
・母の遺産を父へ相続(銀行・保険など)*正当な相続か?のやり取りで時間かかります
・父の生命保険・がん保険など受取人及び指定代理人変更(母→オレ) やっておくべきです
・オレの生命保険・年金保険・がん保険受取人及び指定代理人変更(母→妹) 同上
・母名義の養老保険受取人及び指定代理人変更(母→オレ・妹)
・銀行など金融ものの財産分与(親父の意向通り)
・他にもなんだかんだあった気がするけど(病院やデイケアへの御礼とか)忘れた・・・


これから洋服やその他の遺品の整理をやらねばなりませんが、暑すぎるので涼しくなったら始めたいと思います。事務作業やると集中しなければならないので少し気が楽になる感じはあるのですが、そのたびごとに虚ろになったりします、、。


今日は久しぶりに大学同窓と福岡で飲み会です。地鶏焼き→80sロックのライブバーで弾けること必至ですね。友達に教えてもらったお店だけどオレらの世代にはぴったし〜→80's music & culture reflex