読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

斬りまくってるぜぃ


涼しいうちの朝7〜9時の2時間の間に裏庭を斬りまくってます。(正確には剪る=剪定ですが)もう9時になると30度越えなんで話にならない。したがって朝9時には汗みどろの状態になり第一回目のシャワーと洗濯です。高いところは台風くるので防風林で残しておいて、後日植木屋さん発注です。落ちたらシャレになんないから。


そんでその後は事務作業です。母の銀行口座を父へ移管とか保険請求とか、共済年金(教員だったから)変更とか、何やら生まれてこのかたの母の戸籍を全て切れ目なく集めるとか(本籍異動を途切れなく追跡せねばならず本籍の地を巡る必要あり)・・・額の大小に関わらず要は母→父の遺産相続の手続きなんですね。そんで母は人から頼まれると断れなくて多額じゃないんですが銀行や証券に口座あって。。。


わけ全然判らないのにね・・・。(かって2〜3件、商品取引やヤバそうなのを代行で契約解除した経験あるんですよね)しかも証書がどこにあるか?だったり。(本人は忘れてると思う。ある意味大らか) 送られてきた経過のハガキみて口座あるんじゃ?と探り、連絡してやっぱりみたいな探偵状態です。なので思ってるよりけっこう大変です。まだまだ道半ば。これ事務好きじゃないとやれないんじゃないの?って感じ。


母のこと、今後の父のこと、四十九日や法要のこと、乱雑な家の中、ジャングル化する庭、自分の今後、そんで家事全般(おかずは妹が差し入れしてくれてる)。 よく「毎日何してるの?」って言われますが、やること考えること山積なんです。とりあえず毎日手を付けて打開して行ってます。まだまだ。植木屋さん・遺産相続代行に任せればなんてことないんですが、それが性格的にできない。自分でやりたい。(勿体無い+自力でできることはすべきと思う)


というわけで、ある程度スッキリするにはあと2週間くらいはなんだかんだかかりそうです。49日ってよく出来たもんなのかも知れないと思ってます。