迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ついにケミカル・・・


気づけば家の周り360度がまたも草ボーボー。月に1度は草刈機で刈って、キワは手作業で草むしりしてたんですが、すぐにこの状態でエンドレス。そして昨日初めてケミカルの除草剤を散布してしまいました。個人的にはなんだかケミカルで土壌がずっと使えなくなる農薬のイメージだったから避けてきました。 今回は暑すぎることもあり「刈ってやるぜぃ」のやる気モードにならず、ついに除草剤に手を出してしまいました。犬や猫も飼っていないし、いっかと。


購入前に調べた製品解説によると草のみを枯らし、土に落ちたら自然分解し安全性高いとのことなのですが。どうなんだろう・・・。(ご存知のかたいらしたらお教え下さい。)


垣根には年に1回、葉枯病の薬剤散布してるので100%オーガニックだったわけではありませんが、自分の中では禁断のゾーンに手をだしたような罪悪感が・・・ さてどうなるか今後を観察したいと思います。・・・あ、木の枝を剪定せねば・・・これは手作業仕方なし。涼しいうち、今からやろうっと。