迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

やりたいことリスト3

2014年1月に更新したやりたいことリスト2。あれから2年半経過してもう一度確認・更新しとくかなと。前回の更新後、60歳までにやっときたいこと(体力的に)で残ってるのは、

スノーボード(やってそうでやってない。骨折で仕事に影響すると思って)


・大型バイク免許取得 2014取得済


ウルトラマラソン(100kmとか。フルは数回完走したがまだ。かなり充実感あるらしい)


・小型船舶1級免許取得 2014年1級・特殊船舶取得済(ヨットやボートで放浪してみたい)


・南アのジェフリーズ・ベイで波乗り(夢の場所です)


・車で国内波乗り+山登り+神社めぐりツアー 2014年実施済→サーフ&ハイク2014


西穂高岳槍ヶ岳縦走(西穂〜奥穂まだ)


・南北日本アルプス完全縦走 詳細→日本アルプス縦断


屋久島縦走 2015年実施済


・JMT ジョン・ミューア・トレイル(USA)


パタゴニア フィッツ・ロイ見学(麓まで)


・スイスアルプス縦断 2015年オートルートの山旅実施済


・単独峰Mt.レーニアガイド登山(USA)


北米大陸最高峰デナリ見学(麓まで)


ミルフォード・トラック(NZ) *行かなくてもOKという感じもある


・エベレスト見学(麓まで、できればBCまで)


・ちゃんと登山技術を学ぶ(Yamnuska Mountain School 事前にスキーのパラレル練習要)


・一眼レフを買って写真の勉強する(携帯写メじゃなく少しはいい写真を撮りたい)


バイクでオーストラリアかアメリカ横断など長期ツアー。


>追加 マッターホルン登頂 ヘルンリ小屋まで行ったら興味でてしまった。困難なんだけど→Guided Matterhorn Climbs


>追加 長期のトレッキングやサーフトリップの可能なパートナーを増やす(単独行動を続けてたら、共感できることが最も重要なんだと悟った)


相当あるなー。今日現在、一番やりたいのは日本アルプス登山道完全縦断。富山から静岡までやね。美しい日本アルプスを3〜4週間歩くなんて、考えるだけで相当ワクワクする。アホか?と思われるかもだけど、女性が美しいものやこと、美味しい食事、音楽や芸術に終わりなき欲望があったり、多くの男が永遠に女性を追い求めたりとするのと一緒だと思います。本能的な欲求なんですよね。ちょっと方向が違うだけかと。


60越えてからでもいいかな、と思うやつ:

・四国霊場めぐり踏破(もちろん徒歩!)

・大型犬を飼う(黒のシェパードかラブラドールが良いな)*定住したら

・写経、座禅修行(京都で1回やった、京都がいい)

・絵を描く(油絵!じいさんの真似)

・ルアーの川釣り(カナダやアラスカ)

・ヨガ(せっかくならインドに行きたい)

太極拳(やっぱ中国でかな)

・地鶏屋経営(炭火で自分でさつま地鶏を焼くスタイル)*定住したら

・バー経営(収支はトントンでOK 友達来ればいい)*定住したら


相変わらず子供のように夢見がち。多くの皆さんには信じがたいことだろうと思う。どうしてもまだ行ってみたかったりするのだ。海外への長期遠征はちょっと2年間働いてないので資金を貯める必要もあるけどね。


・・・というわけで、現在は看護支援で動けないから夢物語。だけど風景や空気感を思い描くだけで満足感ある。