迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

モーガン・フリーマン「時空を越えて」


(↑番組写真より)


も〜 超絶面白い番組。NHKEテレのこの手のドキュメンタリーは最高なエンターテイメントである。無料で観られるなんてすげぇよ。ほんと。今日は”時間は存在するのか?”ということだった。当然じゃないの?と思ってるけど、結論から言うと量子学などの先端科学者は存在する、存在しないに2分している。げ〜 時間があるか?が実はまだ確定していない。根源的な問題からしてまだ判っていないのだ。つまりおれらが思ってる常識や学問なんてのは実はまったくの勘違いというか幻想だ、、、ってことだよね。要するに。(時間の有無で物理学がだいぶ変更になるらしい)


ほんと面白い。今までのタイトルは

  • 人間にとって神はとは何か?
  • 宇宙人との遭遇 その時人類は?
  • パラレルワールドは存在するのか?
  • 死から蘇ることはできるのか?
  • 死後の世界は存在するのか?
  • 時間は存在するのか?


すげぇタイトルです。そんで面白がっての適当な番組じゃなく、また宗教的アプローチでもなくあくまで現代科学からのアプローチ。(タイトルは非常に宗教的なんだけどね) 本当の第一線の科学者が解説するんだよね。そこが凄い。しかもだいたい常識をくつがえすことの連続・・・。


金曜日夜10時〜は モーガン・フリーマン 時空を超えて - NHK で決まりである。スケジューラに予定済w