迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

本日外泊(一時帰宅)です。

母親、胸水を抜く胸膜癒着術後、ここ数日調子が良いので今日は1泊2日で外泊です(一時帰宅)。やっぱ自宅が心地よさげだよね〜。落ち着くって。こないだ一時帰宅した日は不調になり夜、帰院してしまった・・・。今日は大丈夫かな。


ご経験ない方も居られると思いますが、迎えるこちらの準備は、自宅介護の状態と同じでいつものこんな感じです↓ 至ってシンプル。臨時介護士はオレっす。

・電動介護ベッド(社会福祉協議会から介護保険で以前よりレンタル)
・車イス(同上)
・ワイヤレス呼び出しチャイム(ナースコール替わり)
・防水シーツ(x2)
・簡易トイレ
・トイレ防臭剤
・お尻拭きウエットシート
・使い捨てプラスティック手袋(病院みたいの)
・使い捨てシニアパンツ(紙)
・使い捨て尿パッド(パンツと併用)
・着替えパジャマ


思ってるよりシンプルでしょ?取り換え時間もだいたい5〜10分です。家に帰ってゆっくりと眠れればいいけどね!


>追記 2016.5.12
深夜にトイレでちょっとバタバタしたりしましたが(どうしても深夜に目覚めて動きたくなるみたい)、ゆっくりと過ごせたようでした。ご飯も食べれたし、このまま点滴せずに食事から栄養を取れれば2回めの退院して自宅で養生できそうです。