迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

ハッピーバースディ 77!


入院中の母、ハッピーバースディ77歳!(喜寿!) だった今日。ケーキは食べれそうにないのでキャンセル。そんなタイミングで行ったのが、2日間胸腔ドレナージしていた胸腔への胸水癒着術です。本人の意思でガンの治療は行わないので、おそらく治療としては最後かも知れないと思います。この施術がうまくいくと胸の空間が癒着して水が貯まらなくなるので肺を圧迫せずに楽に過ごせるようになります。うまく癒着できれば良いのだけれど。炎症をわざと起こして癒着させるので発熱や副作用もでます。先生と本人の希望で行うことにしました。母も頑張っているんだと思います。


しかしながら今日は施術の影響(もしくは痛みを軽減する注射の影響)からか昼も夜もご飯が食べれませんでした。食べたいのだけれどむせてしまい食べれなかった。誤嚥すると良くないので看護師さんの助言もあり無理をせずに中断しました。オレが初めて飲み込めなくなった事に多少動揺してしまったけれど、夜にはだんだんと冗談もでるようになってきたのでいい感じです。明日からの状態向上に期待です。


こんなプライベートなことをブログに書いて申し訳なく思います。でも少しだけどなたかのお役に立てるかもしれないと期待しています。今週からGWです。災害ボランティアに行かれる方も行楽に行かれる方も日々を存分に楽しんでください〜 ほんとにそう思うよ。