迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

被災と傍観


阪神淡路大震災発生から6日後の番組「パペポTV」。友人がFBで再掲載していたのであらためて観た。(3回目の視聴)こんなに本音で話しているTV番組は未だ無いだろうと思う。震災の被災者の側とメディアや遠い地域の傍観者側の違いを、メディアの意味を、また政府や自治体の非効率を。これぞ今、震災を理解するうえで日本全体で観るべき番組だと思う。


今回の熊本震災は神戸の震災より対応が良くなったのだろうか・・・TVでは被災者向けの情報(通過できる道路やライフラインなど)を提供せず、相変わらず大部分が傍観者向けの「こんだけひどい災害になってるよ」情報や地層の説明を繰り返し続けてる。もっと被災者向けのリアルな情報を流すべきでしょう?と思ったりしてる。


何かしら支援をと思うけど今は家庭の事情で行動できない。落ち着いたら返礼品は無くたってふるさと納税・熊本(災害支援)をしようと思う。税額控除できるし寄付だと団体数も多くよくわからないし、使いみちもよく解らないから。


→ リアルタイム更新中の熊本情報(地震情報(気象庁)、熊本市緊急情報、熊本市上下水道局情報、SOS掲示板、市内・市外避難所書き込み、配給・炊き出し情報、熊本市給水&湧き水情報、開店しているスーパーやコンビニなどの情報、熊本市内トイレの場所、熊本市使用可能温泉&銭湯、熊本市使用可能ガソリンスタンド、熊本県内離乳食希望フォーム、熊本県内迷い犬・猫などのペットの掲示板情報、益城町近辺から行ける店舗情報)→http://kumamoto-jishin.info/