迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

シニアフリー2

地元には多くの両親のみ家庭があります。子供達のオレら世代は福岡や東京で働いてるのが大半。地元にいるのは少数の公務員(ほぼ教員)と自営業者、そして少数の地元企業サラリーマン(銀行、JAなど)で7〜8割は福岡や東京なんかに居る。そろそろみんなの両親も75歳の後期高齢者になってきたタイミングです。


数日前にシニアフリー(造語)で困っていることを書いたんだけど、これはオレが感じてるレベルの話。きっと老齢のご両親のみだとすればもっと困っていることが多いでしょう。


たとえば自宅警備に書いたセキュリティ問題だったり、詐欺まがいの電話や商法の心配もあるよね。


また、そろそろ垣根摘み限界かのように、一軒家が多いので庭の清掃や家のちょっとした修理(雨漏り、水道、高い位置の電球交換)など、また車の運転が出来なくなるタイミングなので食材の買い出しとか炊事、そして洗濯。。。自力でやるから大丈夫と気概のある方々が多い昭和初期の方々なので、なかなか人に頼むのも嫌だったりする感じもある。


で、遠くに住んでる地元出身各位、どうせオレ自分ちで上記のことをやってるので、ご両親のことでできるお手伝い(電球変えるとか力仕事とか車が必要とか変な営業きてるとか)は可能なので遠慮なく連絡ください(^o^)/ もちろんお金は不要です。何か購入すべきものがあれば相談します。ちなみ赤十字救急員の資格あり、最低限は理解してます。オレだけじゃなく数名いますが、現在一番動けるのはプーなオレですので。 現在のところ、6月末までは柳川に居る予定です。


なお、市の福祉サービスで補えるものは補おうね→柳川市高齢者福祉