迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

欲望と幻想の株式市場


すごいねー。早かったな〜 新年からたったの10日ですっかり昨夏に戻ってしまいましたね。私ももれなく去年からの流れのままで継続してしまい日経平均と一緒になって転げ落ちています。私も同様に3〜4日下げで戻るだろうと思ったのです。ここまで予測しきれず今回の下げを避けきれなかった。下手くそといえば下手くそ。きっと投資やってる素人衆の80%くらいの人は「下手こいた〜」と思ってることでしょう。売り切れなかったと。


そーなんです、自分のルールを決めていたにも拘らず、指値・逆指値の設定を面倒がったことなど、人間だから上手に損切りできないんです。欲望と幻想の断捨離は非常に困難なんです。そーいうことです(笑)かえっていろいろ断舎離すると欲望に力が集中するのかも知れない。これも勉強。こうなると早く底をついて欲しいと願います。何でも底から上がっていくのは希望に満ちているから。


0.025%なんていう低すぎる銀行の定期預金(100万預金で1年250円、しかも税引前)に耐えられず投資していた同様の皆さん、資産を自分で運用すると決めた以上、それはリスクを取る選択をしたということ。なので増えたり減ったりするのは当然です。そんなこんなもふまえて、投資も継続するのかいったん退場するのか?も含めて自分の方向を見つめなおすいい機会としてとらえ、この10日間の困惑と失望を明日の糧と致しましょう♪


対峙すべき敵は中国経済でも原油安でもありません。敵は本能寺(防衛本能)にあり(笑) 


ちなみに今日は朝からマインド入れ替えもあってこの本読んでます。ブロガーさん紹介の本。経済学とは何か?→「希少資源の最適な利用法の学問」と明快。かなりわかりやすい。Kindle版が電車でも読めていいかも。

フェルドマン博士の 日本経済最新講義

フェルドマン博士の 日本経済最新講義