迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

やっぱ楽しい観光の仕事

久しぶりに3日間のインバウンド関係のバイト。地元が観光地(柳川市)だからか、小さいころから川下りする人たちに手を振ったり、ボート借りて川下りのどんこ舟と並走したりして遊んでた。(今は貸しボート屋さんは無くなった) 川が遊び場だったんだよね。自然と観光に慣れ親しんでた気がする。その影響か大学でも観光概論を選択してたりね。(ほんとは観光学科に行きたかったけど、数学が必須科目で断念した)

 

その後、航空会社やホテルで働いたのもこの延長線なんだよね。プータローの時に後輩のやってる旅行会社でコンサートツアーの国内・海外のバイトしたり。

 

今回は3日間の単発バイトだったけど、やっぱ楽しかった。人が楽しそうにしてるのをみるのが好きなのだ。写真を代わりに取ってあげたりさ。サービス業が好きなんだよね、だいたい。映画館時代に一番好きな作業はチケットもぎりだったしさ。(本当はアルバイトさんがやる作業なんだけどね)現地で集合した初めて合う人達と一緒に行動するのも楽しいしね。特に外国人の方々は話してて面白い。いつだってへぇ~って発見があるし。

 

バイトとか仕事ってお金もあるけど、楽しいからやるのだ。じゃなきゃ意味がないとやっぱり思った。好きなことを仕事にしましょう~っていうことね。(家族のためのお金なんだよ仕事って、という状況の人もいるのもわかるけどね。)楽しく生きようよ。