読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

ブログ整理中・・・

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越ししたので、ついでに記事のカテゴリー仕分けを再開した。(記事のカテゴリーをライフスタイルとかタグ付けする)カテゴリー分けし出したのは1年ぐらい前、やっぱカテゴリーで分けておかないと自分で何て書いてたか探すのが困難だなって気づいてから。最初書き出す頃にきっとそうなるかも?という予感はあったのだが、予想外にここまで継続してくると思って無くて、日記を越え何を考えてたかの記録、大げさに言うとエンディングノートにすらなってきた。ここ。

 

で、面倒で中断していた作業を再開したんだけどね、1年前にすでに6年分1200投稿くらいの量があって、それをひとつひとつ確認しなきりゃならない。ボチボチやってるんだけどね、すぐ、あーこんな事あったとか出張で行った海外の光景とか思い出し読んじゃって先に進まない。

 

そんでおバカなのは、最初にきちっと使う可能性のあるカテゴリーワードを設定しておくべきだったってこと。途中で「海外」や「介護」があったほうがいいなとか思うともう1回全部見なけりゃならなくなる。仕事じゃないんだから、そこまできちんとしなくたっていいのにも関わらず。やりだすとちゃんとやりたくなっちゃうのだ(汗)写真好きの趣味の人が記憶を写真アルバムで残すように、書くこと(というかタイピング)が好きな趣味だからそれなりやろうとしちゃうんだよね。本やフィギュアを並べるとかと同じく完全な自己満足。たぶん。

そんな訳で、まだまだ当分はこの作業が続きそうです・・・

 

それと思ったんだけど、万が一の時は誰かこのブログとFacebookに内容を投稿してくれたら連絡代わりになるよね。あ、だめだ、ブログは共同編集設定にしなけりゃならないかー。だったらFacebookは友達が記事投稿できるので、知り合いの方、必要な場合はFBで投稿をお願いしますw(投稿をお悩みにならないよう、ここに記しておきます!・・・遺言だなもはや)

 

何の整理をしとんじゃって(笑)