読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

ブログ、引っ越ししてみた。

えー 7年前の2009年春、東京のエンターテイメント会社を退職して実家のある福岡に帰郷、同時に初めた「はてなダイアリー」。何気に更新を続け、投稿エントリー1500くらい、アクセス128万PVになってた。自分でもよく続いたもんだと思う。

 

ブログを書き始めた理由としては、以前にも書いたけど(→ブログの効用 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ) 福岡県南部という遠隔地に居るため、東京や各地にいる友人知人の方々に、こんな生活してます的な消極的発信手段(見る人の自由なので)としてだった。まだFacebookが無くってSNSってMixiくらいだったよね。あの頃。Facebookがあったらブログを書き始めていないかもしれない。ほぼ昔の皆さんと繋がれるからね。

 

で、45歳で会社を辞めて地元に戻り、風太郎生活を初め、転職も含めどうすることになるんだろうという期待と少しの不安が入り混じった状態で、自分でも経過を記録しておきたかったんだよね。果たしてどうなっていくのか?っていうね。辞めた理由は”居場所の無さ”だったんだよね。まぁ会社の営業権譲渡とともに転社(転職じゃない)した経緯もあってね。「別にオレ居なくても大丈夫」だったし、「オレが居るとみんなが昇格できない」って思ってたしね。それ以上の昇格ないだろう管理職だったから。

 

まぁまぁさておき話を戻すと、ブログを書き続けるにあたって「はてなダイアリー」を継続するでも良かったのだけど、はてなさんも上場したし(関係ないかw)ブログサービスも始まって数年になってるので、「はてなブログ」に移行してみました。同じ会社が運営してるサービスなので、移行も3ステップで簡単。投稿データ移行自体は20分くらいだったかな。あと設定変更など詳細変更で2時間程度。さっき元のページにアクセスするとここのページに自動的に移動する設定にしてUPしたところ。


ここまでの印象は使いやすような感じ。サイドバー、記事枠、ヘッダーとかフッターの設定が色々ブログのほうが自由に設定できる。(*ただHTMLで書き込んだりする必要があるのであちこちのサイトで勉強しながら進んでる。これが時間かかるw)ってまぁ、いつまた「やっぱはてなダイアリーが良かったじゃん」と戻しかねないんだよね。というわけで、様子見してみています。

 

P.S PCは見た目いいんだけど、携帯で見るとエントリーの前に広告がドーンとのっててウザい。相当ウザい↓↓ これを消すにははてなブログProに入らないといけない。2年で14400円。高い。うー 戻そうかな(早くも!)