迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「ウォーレン・バフェット 賢者の教え」

ウォーレン・バフェット 賢者の教え

ウォーレン・バフェット 賢者の教え


本日もいつもどおり朝9時前からニュースみたりざっと経済情報収集したりして、9時〜11時半までクラシック聞きながら作業。昼に家族でうどん食べに行き、午後からはいつものごとく本読みながら株価動向のフォローアップをしていました。今日は終盤で盛り上がり日経平均が久々に20000円を超えたよう、いつだろうな?と思ってたんだけど、気づかなかった〜。 そんな記念日に読んでたのがこの本です。午後から閉場の15時まではいろんな分野の本を読んでますが、今日はたまたま投資の本を読んでたのはなんだかリンクしてて面白かった。


この本、有名な投資家のようなんだけど(話中にマイクロソフトインテル、グーグルやソロモン・ブラザーズなんていうメジャーな会社が沢山出てくる)、自らは清貧暮らしをしてた人らしい。本当かどうかわからないけど。で、この本で一番感銘を受けたところは、終盤の

「1日に何回微笑むかが、人生を測る唯一の尺度である」
「H = Fx3の法則 Happy = Food x Fun x Friends」
 By スティーブ・ウォズニアックスティーブ・ジョブズとアップルを創業した人)


これ、バフェットじゃない、他者の引用(笑)でも、これいいなーと思ったんだよね。要するに投資や事業はその為にするってことだね。結局のところ。投資の考え方は以前読んだ伝説の相場師バリモアと同じく面白かった。小説メインで読んでるけど、いろんな本を乱読するのも楽しいね。キンドルで安いし、この本、サクサク読めてオススメですね。


あぁ〜暖かい夏が待ち遠しいねぇ。どこの山にいくかな〜w